教員一覧
検索
>
教員紹介
大阪成蹊大学 教育学部
教授
服部 敬一
ハットリ ケイイチ
HATTORI Keiichi
研究分野
研究分野
道徳教育学
研究内容キーワード
道徳教育,道徳授業,特別の教科道徳,評価
略歴
主な学歴
1995年 3月
大阪教育大学
大学院修士課程教育学研究科
学校教育専攻
修了
修士(教育学)大阪教育大学 第1657号
最終学歴
【学位論文】コールバーグ理論に基づく道徳授業の成立条件」
1993年 4月
大阪教育大学
大学院修士課程教育学研究科
学校教育専攻
入学
1981年 4月
大阪教育大学
中学校過程保健養護学科
卒業
教育学士
1977年 4月
大阪教育大学
中学校過程保健養護学科
入学
主な職歴
2023年 4月
~ 現在に至る
大阪成蹊大学
教育学部
特別招聘教授
2019年 4月
~ 2020年 3月
琉球大学
教員免許更新講習実施室
講師
2019年 4月
大阪成蹊大学
大学院教育学研究科
教授
2018年 4月
~ 2023年 3月
大阪成蹊大学
教育学部
教授
2016年 4月
~ 2018年 3月
琉球大学
教員免許更新講習実施室
講師
2011年 4月
~ 2018年 3月
大阪市立豊仁小学校
校長
2010年 4月
~ 2011年 3月
大阪市教育委員会事務局
総務部
企画担当 主任指導主事
2009年 4月
~ 2010年 3月
大阪市教育委員会事務局
指導部
初等教育担当 主任指導主事
2008年 4月
~ 2009年 3月
大阪市立苗代小学校
教頭
2004年 4月
~ 2008年 3月
大阪教育大学附属天王寺小学校
副校長
1995年 4月
~ 2008年 3月
大阪教育大学
第2部
講師
1985年 4月
~ 2004年 3月
大阪教育大学教育学部附属天王寺小学校
教諭
1981年 4月
~ 1985年 3月
大阪市立中津小学校
教諭
受賞学術賞
1993年 2月
「 第9月道徳と特別活動研究賞 優秀賞」
作品発表・著作等
著書
「28『新道徳教育全集 第3巻 幼稚園,小学校における新しい道徳教育』 」
学文社 (258頁)
2021年 6月
「27『アクティベート教育学09 道徳教育の理論と実践』 」
ミネルヴァ書房 (249頁)
2020年 4月
「26 中学校「特別の教科 道徳」の授業と評価実践ガイド 」
明治図書 (127頁)
2019年 3月
「25 道徳科Q&Aハンドブッ ク 」
日本教育新聞社 (215頁)
2018年 4月
「24 小学校「特別の教科 道徳」の授業と評価実践ガイド 」
明治図書 (127頁)
2018年 3月
「23 あなたが道徳授業を変える-ベテラン小学校教師からの8つの提言- 」
学芸みらい社 (136頁)
2013年 5月
「22 心を育てる要の道徳授業補充・深化・統合へのアプローチ 」
文溪堂 (125頁)
2010年10月
「21 小学校教育課程講座道徳 」
ぎょうせい (263頁)
2009年 3月
「20 小学校学習指導要領 ポイントと授業づくり 道徳 」
東洋館出版 (205頁)
2009年 1月
「19 小学校学習指導要領の展開 道徳編 」
明治図書 (228ページ)
2008年12月
「18 小学校学習指導要領の解説と展開 」
教育出版 (185頁)
2008年 8月
「17 CD-ROM版 小学校道徳教育資料・実践事例集 」
ニチブン (373頁)
2006年 3月
「16 教師の授業力アップのために 研究授業中学校道徳 」
明治図書 (160頁)
2005年 7月
「15 道徳教育の本質を学ぶ 人間のこれからの生き方を求めて 」
学術出版社 (261頁)
2005年 4月
「14 教師の授業力アップのために 研究授業小学校道徳低学年 」
明治図書 (136頁)
2004年 9月
「13 さわやかマナー 5,6年 」
玉川大学出版部 (119頁)
2003年 4月
「12 小学校道徳 基礎・基本と学習指導の実際 」
東洋館出版 (138頁)
2002年 3月
「11 新小学校教育課程講座 道徳 」
ぎょうせい (278頁)
1999年10月
「10 小学校新教育課程の解説 道徳 」
第一法規 (263頁)
1999年 8月
「9 こうすればできる道徳の授 業 」
東洋館出版 (174頁)
1998年 2月
「8 新しい性・エイズ教育を創造する 」
ミネルヴァ書房 (207頁)
1994年 8月
「7 小学校 授業づくりのアイデア全書10 」
ぎょうせい (243頁)
1992年 9月
「6 小学校道徳14 内容項目の研究と実践 」
明治図書 (185頁)
1991年11月
「5 「個が生きる授業」すぐ使える指導案事例集 」
明治図書 (183頁)
1991年 7月
「4 実践 新しい道徳教育の ハンドブック小学校道徳編 」
太陽書林 (173頁)
1991年 5月
「3 新道徳教育全集6 集団や社会とのかかわり に関する内容の指導3 」
文溪堂 (237頁)
1989年10月
「2 自ら追求する力を育てる 授業」
明治図書 (184頁)
1988年 2月
「1 個が生きる授業」
明治図書 (200頁)
1986年 6月
作成した教科書、教材
2021年 6月30日
『新道徳教育全集 第3巻 幼稚園,小学校における新しい道徳教育』 学文社 日本道徳教育学会全集編集委員会編
「特別の教科道徳」における1単位時間の授業評価並びに子供の評価の理論及び進め方について述べた。具体的には,一単位時間ごとの授業の評価を行うためには,その時間のねらいを1時間で達成可能な具体的なものにする必要があること,そしてそれに照らして評価すべきであることを述べた。 Pp.229-236
2020年 4月30日
『アクティベート教育学09 道徳教育の理論と実践』ミネルヴァ書房 上地完治著 第10章 道徳授業の評価
道徳科の評価について,教育評価の観点からその目的,観点,方法について述べた。つまり,評価を教育活動の成果を見取るという視点に立ち,そのためには1単位時間で達成可能な具体的なねらいの設定が必要であること,そして,そのねらいに照らして子供の学習状況を見取ることで道徳授業の評価が可能になることを舞台例を示して述べた。Pp.156-176
2014年 2月 0日
「結末に問題のある資料をどう扱えばよいか」 大阪教育大学道徳教育教室 『道徳教育論集17号』
道徳の時間に用いられる読み物資料で結末に問題がある物,例えば,過ちを犯した主人公が正直に謝ったら許してもらえた,悪いことをした主人公が最後にひどい目にあった,よいことをした者が褒美をもらえたなどがある。これらは,行為や判断と結果との間に必然性がなく,学習者である子どもに説得力をもちにくい。この結末に問題のある資料を用いて,道徳的にも論理的にも無理なく,子どもが納得できる授業を創るための視点や発問について述べた。pp.61-74この教材は九州大学の授業「道徳教育指導法」(平成27年・山岸賢一郎)で用いられ,学生は道徳の資料が体現するとされる道徳的価値について吟味検討した。
2005年 4月 0日
『道徳教育の本質を学ぶ 人間のこれからの生き方を求めて』学術図書出版社
道徳の時間の指導案の書き方について,授業の目標,授業の構造,作成の手順,指導案の形式を説明し,指導案例を示した。 (加藤幸夫,山崎英則,服部敬一 他11名) pp.174-186
研究活動
所属学会・協会
日本道徳科教育学会、関西教育学会、日本道徳基礎教育学会、日本道徳教育方法学会、日本道徳教育学会
論文
道徳授業スキルアップ講座『教材研究力アップ講座』
単著、第一著者
明治図書『道徳教育』No.760
10 -
13
2022年 8月
32 「学び続ける主体」の育成に向けた道徳科のアプローチとは
単著、第一著者
2022『学校教育3月号』 広島大学附属小学校学校教育研究会
2022年 3月
31 道徳授業の指導と評価の 一体化 具体的なねらいの設定が重要である
単著、第一著者
明治図書『道徳教育』 No.757
2021年 7月
30 質の高い道徳科の授業をめざす視点
単著、第一著者
2021『学校教育3月号』 広島大学附属小学校学校教育研究会
2021年 3月
29 道徳教育を実施・充実させるために校長として行ってきたこと
単著、第一著者
『季刊教育法185号』エイデル研究所
2015年 6月
28 教師一人一人の授業力の向上
単著、第一著者
『教育経営方略』22号言語教育文化研究所
2013年 9月
27 移行期において学校経営に位置付ける道徳教育の充実方策
単著、第一著者
文部科学省『初等教育資料』9月号東洋館出版社 (114頁)
2009年 9月
26 子どもの「たい」を豊かにする学習課題
単著、第一著者
明治図書 『道徳教育』No.611
2009年 5月
25 授業力は読み物資料を分析する力
単著、第一著者
明治図書『道徳教育』No.601
2008年 7月
24 道徳の時間に何をするか
単著、第一著者
大阪府中学校道徳教育研究会『翔鯤誌』第3号
2008年 3月
23 授業を成功させる資料選択の視点
単著、第一著者
東京書籍『小学校・中学校道徳』4月号
2007年 4月
22 子どもに生きることの喜びを自覚させる道徳授業
単著、第一著者
心の教育研究会 研究報告書 第1号
2006年 5月
21 『心のノート』を全校で生かす 月に一度の「トクの日」
単著、第一著者
文溪堂『道徳と特別活動』Vol.21 No.8
2004年10月
20 道徳授業における指名 意図的指名はあるのか
単著、第一著者
明治図書 『道徳教育』No.552
2004年 9月
19 「体験活動と道徳教育」小学校
単著、第一著者
明治図書 『道徳教育』No.539
2004年 8月
18 道徳的実践力をより確かに育てる指導 道徳的価値の自覚をより確かに深めることを通して
単著、第一著者
大阪教育大学教育学部附属天王寺小学校研究紀要第23巻
2004年 2月
17 道徳的実践力をより確かに育てる指導 道徳的価値の自覚を深めることを通して
単著、第一著者
大阪教育大学教育学部附属天王寺小学校研究紀要第22巻
2003年 2月
16 あたたかく向き合う子どもの育成をめざして
単著、第一著者
大阪市小学校教育研究会第18回総合研究発表会発表要項
2003年 2月
15 豊かな心をもち,未来を拓く子どもの育成
単著、第一著者
第24回近畿小学校道徳教育研究大会紀要
2002年11月
14 子どもの「価値の自覚」をより確かに深める指導
単著、第一著者
大阪教育大学教育学部附属天王寺小学校研究紀要第21巻
2002年 2月
13 道徳的価値の自覚を深めるためのコミュニケーション
単著、第一著者
大阪教育大学教育学部附属天王寺小学校研究紀要第20巻
2001年 2月
12 「楽しい道徳授業をつくる」について
単著、第一著者
大阪市小学校教育研究会第16回総合研究発表会発表要項
2001年 2月
11 道徳的実践力をより確かに育てる道徳学習はいかにあるべきか
単著、第一著者
大阪市小学校教育研究会第14回総合研究発表会発表要項
1999年 2月
10 子どもの個性を生かし,より確かな道徳的実践力を育成する指導
単著、第一著者
大阪教育大学教育学部附属天王寺小学校研究紀要第19巻 pp269-289
1995年11月
9 総合単元的な発想に根ざした道徳授業はいかにあればよいか
単著、第一著者
大阪市小学校教育研究会第10回総合研究発表会発表要項
1995年 2月
8 他の教育活動との有機的な関連を生かした道徳授業
共著
第15回全国小学校道徳教育研究会研究発表大会研究紀要
1993年 2月
7 道徳的価値の主体的自覚をめざす指導
単著、第一著者
大阪教育大学教育学部附属天王寺小学校研究紀要第17巻
1992年11月
6 小学校5,6年生 主として集団や社会とのかかわりに関すること
単著、第一著者
『教職研修』総合特集第93号
1992年 7月
5 道徳的実践力をより確かなものにするための道徳教育はどのようにすればよいか
単著、第一著者
第13回全国小学校道徳教育研究会研究発表大会研究紀要
1991年 2月
4 情報活用能力を育てる道徳授業
単著、第一著者
大阪教育大学教育学部附属天王寺小学校研究紀要第16巻
1989年11月
3 情報活用能力を育てる道徳授業
単著、第一著者
大阪教育大学教育学部附属天王寺小学校研究紀要第15巻
1988年 2月
2 小学校6年 考え方の違いを組織する
単著、第一著者
明治図書 『道徳教育』No327
1988年 1月
1 小学校4年自分自身を見つめさせる工夫
単著、第一著者
明治図書 『道徳教育』No321
1987年 7月
19 「道徳科」の授業に「自己をみつめる」活動を取り入れる意義についての考察
単著、第一著者
大阪成蹊大学研究紀要 研究ノート
2022年 2月
18 道徳授業における完全習得学習について ―形成的評価の視点から発問を考える―
単著、第一著者
大阪教育大学道徳教育学分野 道徳教育学論集第20号
2022年 2月
17 パロディ道徳教材
単著、第一著者
大阪教育大学道徳教育教室 道徳教育学論集第19号
2019年 2月
16 道徳科の評価と評価文
単著、第一著者
『日本道徳基礎教育学会道徳論集13号』
2015年 7月
15 結末に問題のある資料をどう扱えばよいか
単著、第一著者
大阪教育大学道徳教室『道徳教育論集17号』
2014年 2月
14 道徳の時間にしなければならないこと,しなくてもよいこと
単著、第一著者
『日本道徳基礎教育学会道徳論集12号』
2013年 5月
13 『心のノート』の活用の趣旨に沿った一実践
共著
日本道徳教育方法学会 道徳教育方法研究第10号
2005年 3月
12 道的価値の自覚を深める際の,子どもの情緒面の考察
単著、第一著者
大阪教育大学道徳教育教室『道徳教育学論集第12号』
2004年 2月
11 「補充,深化,統合」を具体化する道徳の時間のあり方
単著、第一著者
日本道徳教育方法学会 道徳教育方法研究第8号
2003年 3月
10 子どもの変容としての「道徳的価値の自覚を深める」 道徳の時間の効果はどの程度見えるか
単著、第一著者
日本道徳教育方法学会 道徳教育方法研究第7号
2001年12月
9 「道徳の時間」の「ねらい」を具体化する
単著、第一著者
日本道徳基礎教育学会 道徳教育論集 第2号
1999年 3月
8 「ジレンマ・ディスカッション」におけるねらいの明確化
単著、第一著者
大阪教育大学実践学校教育講座 実践学校教育研究第1号
1998年 3月
7 道徳的価値の内面化における「わかる」ことの意味
単著、第一著者
大阪教育大学道徳教育教室道徳教育学論集第9号
1998年 2月
6 「道徳の時間」における「ねらい」の検討
単著、第一著者
大阪教育大学紀要 第45巻2号
1997年 2月
5 道徳授業の評価はどこまで可能か?
単著、第一著者
日本道徳教育方法学会 道徳教育方法研究創刊号
1995年11月
4 コールバーグ理論に基づく道徳授業の成立条件(修士論文)
単著、第一著者
大阪教育大学大学院 修士論文
1995年 3月
3 道徳の時間における道徳的価値の認知の意義
単著、第一著者
大阪教育大学道徳教育教室道徳教育学論集第8号
1994年 2月
2 道徳的価値の主体的自覚をめざす授業
単著、第一著者
日本道徳基礎教育学会 道徳教育研究第165号
1993年 3月
1 情報活用能力を育てる授業価値を主体的に自覚させるための類型化の工夫
単著、第一著者
日本道徳基礎教育学会 道徳教育研究 第157号
1990年 3月
資格・免許
1995年 3月
高等学校教諭専修免許状(保健)
1995年 3月
中学校教諭専修免許状(保健)
1995年 3月
小学校教諭専修免許状
1981年 3月
高等学校教諭2級普通免許状(保健)
1981年 3月
中学校教諭1級普通免許状(保健)
1981年 3月
小学校教諭1級普通免許状
社会貢献・活動
社会活動
2023年 2月
大阪市教育センター「道徳教育の抜本的・充実に係る研修会』
2022年10月
堺市教育委員会「道徳教育推進研修」
2022年 8月
芦屋市教育委員会「夏季研修講座」
2022年 8月
兵庫県教育委員会播磨東教育事務「第2回道徳実践研」修
2022年 8月
兵庫県教育委員会播磨東教育事務所「道徳教育スキルアップ支援プログラム」
2022年 5月
兵庫県教育委員会阪神教育事務所「道徳の授業スキルアップ支援プログラム」
2022年 2月
吹田市教育センター「スクールリーダー研修」講師
2021年 8月
兵庫県教育委員会丹波教育事務所「第2回道徳教育実践研修」講師
2021年 8月
芦屋市打出教育文化センター「夏季研修講座」講師
2020年12月
吹田市教育センター「特別の教科道徳の授業づくりと評価研修会」講師
2020年 9月
八尾市教育センター「『道徳』授業づくり研修」講師
2020年 1月
兵庫県教育委員会丹波教育事務所 第2回道徳教育実践研修会 「道徳科の授業づくり」講師
2019年11月
大阪市教育センター中堅教員研修会 「特別の教科道徳の授業づくり」講師
2019年 9月
洲本市教育センター道徳教育研修会 「特別の教科道徳の授業づくりと評価」講師
2019年 6月
姫路市教育センター道徳教育研修会 「特別の教科道徳の授業づくりと評価」講師
2019年 6月
下関市教育センター道徳教育研修会 「特別の教科道徳の授業づくりと評価」講師
2018年11月
2018年10月
兵庫県阪神教育事務所主催 道徳教育実践研修 「特別の教科道徳の充実に向けて」講師
2018年 8月
上廣倫理財団主催 第23回道徳教育シンポジウム 「質の高い指導法と評価の一体化をめざして」シンポジスト
2018年 6月
日本道徳教育方法学会 第24回研究発表会 「『自我関与』のための手立てを検討する」研究発表
2018年 6月
大阪府中河内指導主事研修会 「教科化時代の道徳教育の課題を克服するために」講師
2018年 1月
校長として文部科学省指定校発表 「主体的,対話的で深い学びをめざす道徳科の学習と評価」(大阪市立豊仁小学校)
2017年11月
長崎大学教育学部主催教育実践研究フォーラム 「これからの道徳教育について」シンポジスト
2017年10月
兵庫県教育委員会主催道徳教育実践研修 「『特別の教科 道徳』における評価について」講師
2017年10月
沖縄県教育庁主催小・中学校道徳教育推進教師研修会 「これからの道徳教育と評価について」講師
2017年 8月
琉球大学教員免許更新講習(琉球大学)講師
2016年12月
校長として文部科学省指定校発表「道徳科の評価はこうすればできる」 (大阪市立豊仁小学校)全学級公開授業
2016年12月
文部科学省指定校(那覇市立大名小学校)研究会での講演 「道徳授業の評価」講師
2016年12月
文部科学省指定校(沖縄県うるま市立田場小学校)研究会での講演 「今求められる道徳教育の充実」講師
2016年11月
近畿小学校道徳教育研究大会を校長として主催(会場:大阪市立豊仁小学校) 大会主題「特別の教科 道徳」の充実に向けて(全学級公開授業)
2016年10月
第1回堺市道徳教育研究大会「豊かな心をはぐくみ,自他ともによりよく生きようとする児童の育成」第5学年分科会講師
2016年10月
兵庫県教育委員会主催道徳教育実践研修 「道徳の教科化に向けた指導の充実と評価」講師
2016年 8月
心の教育研究会第14回全国大会にて師範授業及び加藤宣行筑波大学附属小学校教諭との対談
2016年 8月
琉球大学教員免許更新講習(石垣)講師
2016年 8月
琉球大学教員免許更新講習(琉球大学)講師
2016年 8月
広島県教育委員会主催 道徳教育パワーアップフォーラムでの講師
2016年 8月
文部科学省 平成28年度道徳教育指導者養成研修(近畿ブロック研修)での講師
2016年 4月
堺市校長会主催 校長研修会での講演 「特別の教科 道徳は何をめざすのか」講師
2016年 2月
心の教育研究会主催 特別企画において奥田太郎(南山大学教授)と対談 「倫理学から道徳教育を考える」
2015年11月
松原市教育委員会主催 秋の教育フォーラムでの講演 「道徳授業はおもしろくないか」講師
2015年 8月
上廣倫理財団主催第21回道徳教育方法学会のシンポジウム 「『特別の教科』として道徳を考える」シンポジスト
2015年 8月
兵庫県教育委員会主催 阪神地区学校経営協議会での講演 「道徳教育の推進について」講師
2015年 8月
千賀県柏市道徳教育授業力アップ研修会での講演「道徳の教科化に向けて」 講師
2015年 7月
大阪市教育センター主催新任教員研修会での講演 「道徳教育及び道徳の時間の重要性と道徳の時間の指導法について」講師
2015年 6月
第21回道徳教育方法学会シンポジウム 「『特別の教科』としての道徳を考える」シンポジスト
2015年 6月
文部科学省 平成27年度道徳教育指導者養成研修(中央研修) 「学校における道徳教育の推進と道徳の時間の充実」講師
2015年 1月
第76回 道徳教育大会セミナーin熊本での講師 「道徳の時間 教科化に応える 本物の道徳授業がここにある」講師
2014年11月
山口県防府市小学校教育研究会秋季大会での講演 「道徳の時間にすべきこと,できること」講師
2014年 8月
上廣倫理財団主催 第19回道徳教育シンポジウム 「教科化の議論から道徳教育の課題を考える」シンポジスト
2014年 6月
文部科学省 中央教育審議会初等中等教育局教育分科会における発表 「道徳教育の評価について」発表者
2014年 2月
琉球大学教育学部主催(学力向上先進地域育成授業)道徳授業研究会での講演 「私の考える道徳教育のあり方」講師
2013年12月
山口県宇部市小学校道徳教育研究会での講演 「ねらいと学習内容を明確にした道徳授業」講師
2013年 8月
文部科学省 平成25年度道徳教育指導者養成研修(近畿ブロック研修) 「学校における道徳教育の推進と道徳の時間の充実」講師
2013年 7月
日本道徳基礎教育学会第46回研究大会のシンポジウム 「道徳授業のもとに立って道徳の教科化を考える」 シンポジスト
2013年 6月
文部科学省 平成25年度道徳教育指導者養成研修(中央研修) 「学校における道徳教育の推進と道徳の時間の充実」 講師
2012年11月
山口県教育会館での研修講座で新宮弘識淑徳大学教授との対談
2012年 8月
白山市学校教育研究会道徳サマーセミナーでのシンポジスト
2012年 8月
上廣倫理財団主催 第17回道徳教育シンポジウムでのシンポジスト
2011年 8月
石川県白山市学校教育研究会サマーセミナーでの講演 「子どもの心に響く魅力ある道徳の時間の工夫」 講師
2011年 6月
文部科学省 平成23年度道徳教育指導者養成研修(中央研修) 「学校における道徳教育の推進と道徳の時間の充実」 講師
2010年 8月
Hawaii Waikiki Schoolでの道徳授業 The lesson Plan for 6th Graders by P4Csession . The main theme “Kindness makes one feel good”授業者,発表者
2010年 6月
日本道徳教育方法学会/アジア太平洋道徳教育ネットワークにおける提案授業 長崎大学教育学部附属小学校にて5年生(主題名「仲間はずれ」) 授業者,発表者
2010年 6月
文部科学省 平成22年度道徳教育指導者養成研修(中央研修) 「学校における道徳教育の推進と道徳の時間の充実」講師
2009年12月
文部科学省研究委嘱校(能勢町立歌垣小学校)研究発表会記念講演会 「道徳教育の「要」としての道徳の時間の役割」講師
2006年 8月
Hawaii Waikiki Schoolでの道徳授業 The lesson for 4th Graders. The main theme “Kindness makes one feel good” 授業者,発表者
2006年 8月
横須賀市教育研究会 授業パワーアップ講座において講演 「ねらいを明確にした道徳の時間の指導」 講師
2006年 6月
福井県嶺南教育事務所 道徳教育研修講座において講演 「子どもが思いを育む道徳教育の授業づくり ~子どもの姿が見える教師の働きかけのポイントが見える道徳授業~」講師
2006年 6月
福井県教育研究所 道徳教育研究講座において講演 「道徳教育の充実に向けて」講師
2005年 7月
~ 2008年 3月
文部科学省「小学校学習指導要領(道徳)」の改善における調査研究協力者
1999年 2月
~ 2000年12月
文部省「小学校道徳教育推進指導資料」の改善における調査研究協力者
1998年 2月
~ 1998年12月
文部省「小学校学習指導要領(道徳)」の改善における調査研究協力者